靴擦れ対策の10のノウハウ

靴擦れの不快感はいやですよね。靴擦れの予防方法と治療についてのノウハウを解説します。
 

2012年12月12日

靴擦れにはモイストヒーリングです

靴擦れをなるべく早く、できるだけきれいに治したいと考えているのなら、モイストヒーリングを検討してみてはどうでしょうか。



これは湿潤療法と言われるもので、傷口から出てくる液体を利用して傷口を短期間で治すという方法です。



傷口が治る過程でかさぶたが作られますが、これはかさぶたを引き起こさない治療方法として認知されています。



それは、モイストヒーリングの中では、かさぶたは細胞の増殖を抑制するものだという見方がされているためです。



また、かさぶたが生成され傷の周りが乾燥することによって痛みに繋がることがありますが、モイストヒーリングでは傷口を乾燥させない治療法なので、痛みがあまり伴いません。



靴擦れの主要因は水ぶくれとされていますが、水ぶくれが割れてしまうと、傷口はとてもジュクジュクしてしまうケースがよくあります。


そうした状況でもモイストヒーリングを実践することが可能なので、やってみてはいかがでしょうか。



女性が使うパンプスは靴擦れを招きやすいと指摘されていますが、傷が治癒した後でも、傷跡が際立ってしまい、当分はサンダルやパンプスは使えない状態の人もいますモイストヒーリングは傷口を完全に治せる治療方法として周知されているので、傷口が黒くなったり汚くなるのを防ぎたいと考えている人にも適している治療方法だと言えます。



病院に訪れなくても、モイストヒーリングを自力でできる絆創膏などが売られています。

posted by 靴擦れ at 20:57| Comment(0) | モイストヒーリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: